利用規約

【Doctor's Good Will Service and Support Plan規約】

以下は、お客様と有限会社アトリエモモ(以下「アトリエモモ」といいます)との間のDoctor's Good Will Service and Support Plan(以下「本プラン」といいます)の契約条件となります。尚、お客様は自動的にユーザー統一のService & Supportに加入し、毎月のDoctor's Good Will運用料金をお支払い頂く必要があります。 ※2011年12月末日に[ プライマリープラン][ゴールドプラン]の新規加入は廃止となりました。 ※2013年04月より[プラチナプラン]も廃止し、ユーザー統一のサポートプランになりました。

第1条 対象範囲

アトリエモモは、本プラン登録書に記載されているアトリエモモの製品 Doctor's Good Will(以下「対象ソフト」といいます)を購入した日より、お客様に対して以下のサービスを提供します。なお、Doctor's Good Willサーバーを設置して弊社アトリエモモの設定が完了した場合には、お客様は対象ソフトのソフトウェア使用許諾書の諸条件を承諾し、さらに本プランの契約の本条件に同意したものと見なします。

  • 対象ソフトに関する電話(以下「ファックス」も含みます)および電子メールによる技術サポート、ならびにWebサイトでのサポート情報(以下「技術サポート」といいます)。
  • 本プランの登録書を入手するには、対象ソフトを購入または本プランの継続更新時にアトリエモモが定める指示に従って登録していただく必要があります。

第2条 技術サポートの提供

技術サポートは以下のサービスを提供いたします。

  • アトリエモモは、対象ソフト、ならびにアトリエモモからリリースされる関連ソフトウェアのソフトウェアップグレードに関して、電話および電子メールにより技術サポートならびにWebサイトでのサポート情報を提供します。
  • 技術サポートは、対象ソフトのインストール、起動、設定、トラブルシューティング(データの修復を除く)に関しての支援が対象となり、対象ソフトの不具合に関する修正・補正が必要な場合の判断が含まれます。
  • 技術サポートは、ハードウェア上の障害かソフトウェア上の障害かの切り分けを行い、必要なサービスを提供いたします。弊社指定の機種については、お客様の製品が修理サービスを必要とするかどうかを判断し、修理サービスが必要な場合には、アトリエモモまたはその代理店が、サービスの提供方法をお客様に連絡します。なお、お客様の本プラン登録書、ならびに対象ソフトのソフトウェア使用許諾契約書を保管願います。アトリエモモは、お客様がサービスを受ける場合、お客様が本プランに加入している旨の証拠提示を要求することができます。
  • 技術サポートの中で、導入時に全てのお客様にVPNルータをアトリエモモで設定をします。原則、アトリエモモのルータ設定は全てのお客様同一となります。そのため、同インターネット回線上に他社様のルータを設置することはできません、また、他社様と連携をする際もアトリエモモ設定のVPNルータの設定変更は一切行わないものとします。但し、他社様が行うルータ設定においてアトリエモモと同回線上に設置し、アトリエモモ電子カルテ運用、遠隔サポート上問題ない場合は、この限りではありません。尚、他社様ルータ設定で同回線上に設置することが難しい場合、お客様は回線の追加をする必要があります。

本プランは以下の場合は対象とされません。

  • 対象ソフトを最新版にアップグレードすることにより解決し得る問題に、お客様がアップグレードをされない場合。
  • お客様がアトリエモモが意図した使用法や修正の仕方でない方法で対象ソフトを使用したり、修正している場合。
  • 第三者の製品、または第三者の製品が対象ソフトに与える影響がある場合。
  • 対象ソフト以外のソフトウェア。
  • 対象ソフトの「アルファ」、「ベータ」、「プレリリース」、もしくは「プレビュー」、「試用版」と指定されたソフトウェア、またはこれと類似するラベル付き(ファイル名も含みます)のソフトウェア。
  • 対象ソフトの運用上必要な機器の設定および取外し。
  • 偶然の事故、乱用、過失、誤用(アトリエモモまたはその代理店以外の者による、誤ったインストール、修理、または保守を含む)、認められていない改変、不適切な環境(適切な温度または湿度の不足を含む)、異常な物理的、もしくは電気的圧力、公衆回線障害、停電、もしくは電力の不安定、雷、静電気、火災、または不可抗力による損害。
  • 弊社に登録されたシリアルナンバーと異なる対象ソフト。
  • 対象ソフトと同時に購入されたものか否かにかかわらず、アトリエモモの指定機器(サーバーマシンならびに外部ハードディスク、TAルータ)ではない機器上または対象ソフト以外のソフトウェア上で生じた問題。
  • 本プランの日付以後に生じた行政団体、または機関の規制に従うために必要とされるサービス。
  • 対象ソフトに保存されているデータまたはソフトウェアの復元または交換。

第3条 本サービスに基づく技術サポート

電話および電子メールによる技術サポートは、お客様の本サービス登録書に記載されている電話番号宛に電話するか、または電子メールアドレスに電子メールを送ることにより受けることができます。ただし、リモートアクセスによる遠隔技術サポートは、アトリエモモの技術サポート担当者がその適否を判断し行います。

第4条 ソフトウェアアップデートの提供

お客様の本プラン登録書に記載されている有効期間中、アトリエモモは本条に基づき、アトリエモモの選択により対象ソフトのアップデートを行います。
本プランは対象ソフトの「メジャーアップデート」を実施する場合は対象になりません。

第5条 本サービスに基づくソフトウェアアップデート

ソフトウェアアップデートは、アップデートソフトウェアをアトリエモモのWebサイトに登録することにより行われます。アップデートソフトウェアのインストールに関しては、お客様の登録されたプランの定めるところによります。

第6条 お客様の責任

本プランに基づくサービスを継続して受けていただくため、お客様は以下の事項について同意していただきます。

  • お客様はアトリエモモの指示に従い、且つ要請されたトラブルシューティング手続きに従っていただきます。
  • お客様にはサービスを受ける前に対象ソフトの全てのデータをバックアップしていただきます。アトリエモモは、本プランに基づくデータチェック以外のサービス実施中のデータの消滅や損傷についての責任は負いません。
  • お客様は、本プランに基づくサービス提供の目的のために、お客様、およびアトリエモモが、全てのデータ、ハードウェア、およびソフトウェアを含む対象ソフトにアクセスし使用する許可を、お客様が得られたことを表明するものとします。
  • 本プランに基づくサービス提供のため、アトリエモモが、アトリエモモ以外により提供されたハードウェアやソフトウェアにアクセスしなければならない場合があります。第三者の製品にかかる保証書の中には、アトリエモモやその代理店が当該製品を操作した場合、無効になるものがあります。この様な保証書の条件を検討し、本プランに基づくアトリエモモの操作が保証書に影響を及ぼさない様にするのは、お客様の責任であり、また影響がある場合には、その影響はお客様にとって許容し得るものとみなします。
  • 本プランに基づいて出張サービスが提供される場合、お客様には、アトリエモモまたはその代理店による業務の任務遂行を可能ならしめるため、お客様の施設に自由、安全、且つ十分なだけの出入りを認めることにご同意するものとします。
  • 本プランに基づくデータチェック以外のサービスにおいて、お客様がアトリエモモに開示される情報やデータは機密のものではなく、お客様もしくは第三者が財産権を有しているものでもないことに同意するものとします。
  • 本プランのプラチナプランに加入されていて、アトリエモモからサーバー用「AppleCare」が提供されている場合は、購入日から3年間の継続更新義務を負うことに同意するものとします。

第7条 責任の制限

アトリエモモが負う責任は、本プランへの加入金としてお客様が支払った金額を限度とします。アトリエモモは、本プランに基づくデータチェック以外のサービスにおけるデータの復旧もしくは再現の費用、またはデータの秘密保持義務の不履行等を含む、直接損害、特別損害、付随的損害または結果損害についての責任を負いません。

第8条 解除

お客様は、理由の如何にかかわらず、アトリエモモに対する30日の事前書面通知とHaspキー返却完了により、本プランを解除することができます。お客様は、当該通知に、本プランへの加入の証拠となる書類の写しを添付しなければなりません。お客様が本プランを解除する場合、お客様は一切の払戻金を受け取ることができません。また、プラチナプラン加入の中途解除に限り、お客様はアトリエモモがアップル社へ支払ったAppleCare購入代金の全額を支払わなくてはなりません。なお、お客様のアトリエモモへの使用許諾料(月額運用料)のお支払いが遅延、又は停止した場合はアトリエモモは本プランを直ちに解除することが出来ます。アトリエモモは、対象ソフトのサービスが不可能となった場合には30日の事前通知により、本プランを解除することができます。アトリエモモが本プランを解除した場合、お客様は本プランの残余期間相当の払戻金を受け取ることができます。

第9条 権利の譲渡

お客様は、お客様所有の対象ソフトの譲渡に伴って、本プランに基づくお客様の権利を譲渡することができます。この場合、お客様は、速やかにアトリエモモに対して、譲受人の氏名(法人名)、住所、および対象ソフトのシリアルナンバーを含む書面による通知をしなければなりません。アトリエモモが、当該通知を受領したときをもって、本プランを受ける権利が譲受人に移転したとものとみなします。

第10条 補足

  • アトリエモモは、本プランのWebサイトにある規約をいつでも自由に変更、修正したりする権利を有します。また、その変更あるいは修正が、既存顧客および将来の顧客に適用されるか否か、いつそれが適用されるか決定する権利を有します。
  • アトリエモモは、本プランに基づきアトリエモモが負う義務の履行を第三者に請け負わせまたは委任することができます。
  • 本プランは、日本国内でのみ適用になり、効力を有します。
  • 注文書その他の書類に、本プラン規約の定めと相反するか、付加的なまたはその他の条件が記載されている場合、本プランの条件がかかる条件に優先して適用され、本プランに関するお客様とアトリエモモとの完全なる合意を構成します。
  • 本プランの更新における料金および条件は、アトリエモモが決定します。
  • 本規約は保証書ではありません。対象ソフト出荷時にソフトウェア使用許諾契約書が付属されます。使用許諾契約書の各事項をご確認ください。
  • 本プランには、アトリエモモ指定機器に対する修理サービスは行われません。ただし、本プランのプラチナプランに以前加入かつご購入されていて、アトリエモモからサーバー用「AppleCare Protection Plan(以下「プロテクションサポート」と呼ぶ)」「 AppleCare Premium Service and Support Plan( 以下「プレミアムサポート」と呼ぶ)」を提供された場合は、アトリエモモの技術サポート担当者が障害切り分け後、技術サポートならびに修理サポートに関する依頼をお客様に代わってアップル社のサポート担当者に連絡いたします。なお、XServe自体のトラブルに関してはプレミアムサポート規約が適用され、それ以外の機種については プロテクションサポートの規約が適用されます。
  • 本プランに関する一切については、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。