Doctor's Good Willに関する質問
Macでしか動かないのですか。Windowsでは動かないのですか?
Doctor's Good Willは「4D」というデータベースを使用しています。「4D」は基本的に「Mac/Windows」ともに動作するマルチプラットフォーム対応型のデータベースになります。しかし、Doctor's Good Willの潜在能力を最大限に引き出しその開発コンセプトを体感して頂くため、また、サポートの観点からApple製品一つに限定するために、基本的にサーバー/クライアント共にMacをご使用頂くようご案内ならびにお願いをしています。詳しくは「Doctor's Good Willとは?」[開発の舞台裏]をご参照下さい。
Doctor's Good Willは全ての診療科で使う事ができますか?
はい。医科全ての科でお使い頂く事ができます。
但し、Doctor's Good Willは「医科無床診療所」向け電子カルテで歯科には対応していません。また、入院には対応していませんが、有床診療所システムはレセプト作成のみ可能ですが、入院用のカルテ(看護記録等)のご用意はしていませんので、有床診療所でDoctor's Good Willを導入ご希望の場合は弊社までご連絡ください。
他社レセコンとの連動は可能ですか?
出来ません。「必要有りません」と申し上げるのが適切です。
Doctor's Good Willはカルテを書きながらにしてレセプトが出来上がっていく(オーダーが入っていく)レセコン機能一体型の電子レセプトカルテ(=レセコン機能一体型)です。
電子カルテは使用しないでレセプト機能のみで使用できますか?
もちろん、レセプト機能のみでもご使用いただけます。但し、レセコン機能のみでご使用される場合も、サーバー/クライアントシステムでご使用ください。
誰でも簡単に使うことができますか?
はい。このソフトウェアは、省入力で直感的にご使用頂くことを前提に開発されています。全ての操作をキーボードで行うこともできますので、後はユーザーの皆さんのお好みでご使用いただけます。
データを書き出して他のソフトで利用できますか?
検査データの書き出しはもちろん、保険情報はもちろんオーダー内容、カルテ記載内容など必要に応じてほとんどすべてのデータを書き出すことができます。書き出したデータをもとに、他のソフト(表計算、データベース)で集計や検索、そしてオリジナルレイアウトでの印刷が自由自在にできます。
診断書などの各種書類は出力できますか?
はい。各ユーザー毎に各書類は簡単にカスタマイズできます。患者さんの名前、生年月日、病名、処方内容などが自動生成された診断書や診療情報提供書の印刷ができます。
導入までにどれくらいの準備期間が必要ですか?
ご導入地の環境調査、医療機器との連携調整、研修期間含め3ヶ月は必要です。万一準備期間が3ヶ月未満でお急ぎの場合でも、一度弊社までご相談下さい。
既にDoctor's Good Willを運用している医院を見学したいのですが?
診療科、地域により紹介をさせて頂きますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
デモンストレーションに来て頂きたいのですが?
デモンストレーションのご依頼は常時受付をしています。会場は、是非弊社デモルームにお越し頂くことをお願いしています。伺わせて頂くデモンストレーションには時間、環境共に限界があります。先生がどのような診察をされたいか?どのような医院をつくりあげたいか?などをゆっくり時間をかけて伺い、その理想に応じたデモンストレーションを提供させて頂きたいのです。日常とはかけ離れた空間で、ぜひ理想を共有させて下さい。
ご依頼はTEL 049-239-3093 または 資料請求・お問合わせフォーム にてお待ちしております。
Doctor's Good Willの導入費用を教えて頂けますか?
運用に必要なクライアント台数(受付、診察室等)やハードウェアの構成を弊社までお知らせ頂ければ、導入時に必要な初期費用のお見積書を作成致しますのでお気軽に問い合わせ下さい。
ハードウェアの販売もしているのですか?
弊社はDoctor's Good Willの開発/販売とサポートの提供を行う会社であり、ハードウェア販売はしておりません。
ユーザー皆様でハードウェアをご購入頂く運びとなりますが、推奨機器などは詳細に渡りお伝えし、必要がありましたら販売会社の紹介などもお手伝いさせて頂きます。
試用版に関する質問
試用版を使ってみようと思うが、使い方がよくわからないしマニュアルを読むのが面倒です。
最初のセットアップはどうしてもマニュアルが必要になります。正しいセットアップが出来れば、直感的に操作が行えます。試用版の中に、セットアップマニュアルならびに操作マニュアルを添付しておりますので是非ご覧ください。
電話、FAX、メールでのお問い合わせも受け付けています。ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
資料請求・お問合わせフォーム
サポートに関する質問
アトリエモモの埼玉から医院は遠く、VPN回線を用いた遠隔サポートだけで大丈夫でしょうか。
Doctor's Good Willをサポートする上で、最も適した体制が「VPN回線を用いた遠隔サポート」であると考えています。各医院様のサーバーと全てのクライアントを弊社とユーザー様の専用のVPN回線から操作できますので、ご連絡を頂けますと、迅速に対処することが可能です。また、弊社のサポート体制は操作マニュアルの充実とともに、電話によるサポート、メールによるサポート、Faxによるサポート、遠隔操作によるサポート、そして出張サポートに至るまで万全です。
サーバーがしても故障も、“診療をストップする必要はありません”。Doctor's Good Willのシステム構築時に「同期用サーバーMacMini」を入れていますので、クライアント接続先を「同期用サーバーに切り替えて頂くのみ」だけですので、医院様にハードウェアの知識の有無を問うことなく、医院様独自で即時にご対応頂けます。
もちろん、ご要望により専任スタッフがお伺いしてサポート(交通費等実費)を行わせていただくことも可能ですのでご安心ください。これまで「ハードウェアのリプレイス」、「医院様引越」の時などにご要望を承っています。
Doctor's Good Willのバージョンアップ、要望や問題点に対してはどのように対処してくれるのですか?
バージョンアップは通常サポート内容に内包しています。修正や改善を加えたバージョンが出来上がると弊社のユーザー専用のホームページへアップします。診療報酬改定時も含め、Doctor's Good Willのバージョンアップ(新ソフトへの入れ替え作業)は基本的に弊社で遠隔操作により行います。作業自体には数十分かかり、その間各クライアント上でDoctor's Good Willの操作ができませんので、多くのユーザーの皆様は医院様お昼休みなどの空き時間を使ってバージョンアップをさせて頂いています。また、医院様ご自身でも簡単にバージョンアップできるようマニュアルのご用意をしています。
また、ご要望や問題点を弊社サポートまでご報告下さい。ご報告頂きました内容につきましては速やかに開発へ報告し、修正や改善に着手できる体制を整えております。ユーザー皆様のアイディアがDoctor's Good Willを進化させます。どうかご遠慮はなさらないで下さい。
バージョンアップで費用が発生しますか。
マイナーバージョンアップ、厚労省マスター(医薬品や病名マスター等)更新は無料です。日頃のサポートをする中でユーザーの皆様から頂戴したご意見を社内で検討した後、Doctor's Good Willの中に組み込むことが、Doctor's Good Willの一つの特徴です。
医薬品や病名マスターの更新は簡単ですか?
上記バージョンアップと同じく、厚労省より新たなマスターが公開される都度弊社ホームページへアップします。それをダウンロードして更新ボタンを押すだけの簡単な作業です。多いとき(保険改定時など)で月に数回厚労省マスターが更新されます。
診療報酬の改定には対応していますか。
診療報酬改定が行われる度に迅速な対応をいたしております。新プログラムへの入れ替えも遠隔サポートでお手伝いさせて頂きます。
ハードウェア/ネットワークに関する質問
スタッフ全員Macを使用する事が初めてで、ハードウェアやネットワークについて詳しくないので、不安です。
これまで導入頂いたユーザースタッフの皆様が、導入研修時に初めてMacを操作しています。初めてMacを触っていると、「画面が綺麗!かわいい!」など、皆様驚かれています。Doctor's Good Willをご使用頂く上での、Mac基本操作はご案内致しますが、その後しばらくすると弊社スタッフが驚く程、使いこなされているケースが多くあります。あるユーザーでは、スタッフの皆様が60歳を超えた方々でMacを初めて操作していましたが、楽しそうに操作をされている姿がとても印象的でした。毎日何時間も操作するMacとDoctor's Good Willですので、少しでも楽しんで頂けたらという思いで、導入研修時のご案内を心がけています。
また、ハードウェアの故障時、ネットワークがうまく接続されていない等の問題がありましたら、まず弊社までご連絡を下さい。これまで、1996年からサポートしてきたノウハウがありますので、迅速に問題点を切り分け、適切なご案内(どのような手順で問題を解決するか)をさせて頂きます。尚、特に専門的な知識をない場合を前提として、“診療をストップさせない”サーバーバックアップシステムを構築していますのでご安心ください。
データのバックアップはどうするのか。
Doctor's Good Willは、「サーバー」「同期用サーバー」「外付けHD」と医院様一拠点につき「3つ」のハードウェア上にデータを保存しています。サーバー故障時も、“診療をストップさせる必要はありません”。Doctor's Good Willシステム構築時に「同期用サーバーMacMini」を入れていますので、クライアント接続先を「同期用サーバーに切り替えて頂くのみ」だけですので、医院様にハードウェアの知識の有無を問うことなく、医院様独自で対応頂けます。また、毎日国内最高クラスの安全性を備えたデータセンターにデータをクラウドバックアップすることも可能(任意オプション)ですので、災害時もデータを保全できる体制をとっています。Doctor's Good Willのデータバックアップシステムは万全です。
ネットワークをインターネットに接続した場合のセキュリティはどうでしょうか。
難しいご質問です。
セキュリティを考える場合、インターネットに接続しないのが最も安全です。
しかしながら、インターネットをベースに、サポートやバージョンアップなどを行いますので、電子メールとWebブラウジングができる環境が必要です。
弊社より提供する遠隔サポート用のルーター(VPNルーター)にはもちろん外部からの攻撃に耐える機能を有していますので、ご安心を頂けるネットワーク環境を提供しています。
VPN回線は弊社と医院様の専用線(トンネル)になっておりますので、外部からの侵入のリスクはほぼございません。
もし更なるセキュリティレベル向上をお考えの場合、各Mac上に「セキュリティーソフト」を設定頂くことをお勧めします。セキュリティーソフトの選定や設定に関してはお気軽に弊社までご相談ください。
他のシステム(Windows)とのデータ連携は可能ですか?
Doctor's Good Willは多くのシステム(Windowsベースの予約システム、検査機器など..)とネットワーク回線を用いて患者属性情報(氏名・生年月日など…)の連携を実現しています。ご指定のシステムの連携をご希望の場合は、お気軽に弊社までお問い合わせください。